事業内容について
社会福祉法人富岡双葉会障がい福祉サービス事業部では以下2つの事業所を運営中です
- 放課後等デイサービス事業所
- 障害福祉サービス事業所
放課後等デイサービス事業所双葉-事業内容
放課後等デイサービス双葉は群馬県より指定を受けた障害児通所支援事業です。 放課後デイサービスとは障害児童(小学生~高校生)のお子さんが、学校の放課後や長期休暇中などに通う施設で、 障がい児(支援が必要な児童)の学童保育を想像していただけると分かりやすいと思います。
遊びや勉強を通して、基本的な社会スキル等の習得を目的としています。 放課後等の余暇時間を充実したものにするためのサービスです。様々な 体験活動などを通し、個人個人の尊厳を尊重し、生活機能向上を目指して活動しております。
また放課後等デイサービス双葉では、学習体験や体操教室や和太鼓教室等を開催し、 さまざまな体験活動等を通した生活機能向上訓練を行っています。 家庭的でアットホームな放課後等デイサービス施設を目指しております。
療育の柱(各種体験活動を通じて以下の療育支援を行います)
①「健康・生活」
・健康状態の維持・改善・・・・・・・・・障害特性や発達過程にも配慮しサインを見逃すことなく日々健康状態を把握していきます。
・生活のリズムや生活習慣の形成・・・・・生活の中で、さまざまな遊びを通して学習できるよう環境を整えていきます。障害の特性に配慮し、時間や空間を本人に分かりやすく構造
化し行動や気持ちの切り替えができるようにしていきます。
・基本的生活スキルの獲得・・・・・・・・身の回りを清潔にし、食事、衣類の着脱、排泄等の生活に必要な基本的技能を獲得できるようにしていきます。
②「運動・感覚」
・姿勢と運動・動作の向上・・・・・・・・日常生活に必要な動作の基本となる姿勢保持や上肢・下肢 の運動・動作の改善及び習得、関節の拘縮や変形の予防、筋力の維持・強化を
図ります。
・姿勢と運動・動作の補助的手段の活用・・有する感覚器官を用いて状況を把握しやすくするよう眼鏡や補聴器等の各種の補助機器を活用できるよう支援します。
・保有する感覚の総合的な活用・・・・・・保有する視覚、聴覚、触覚等の感覚を十分に活用できるよう、遊び等を通して支援すると同時に感覚の過敏や鈍麻など感覚の偏りに対して
は環境調整等の支援をします。
③「認知・行動」
・認知の発達と行動の習得・・・・・・・・視覚、聴覚、触覚等の感覚を十分活用して、必要な情報を収集して認知機能の発達を促す支援をします。
・空間・時間、数等の概念形成の習得・・・物の機能や属性、形、色、音が変化する様子、空間・時間等の概念の形成を図ることによって、それを認知や行動の手掛かりとして活用で
きるよう支援します。
・対象や外部環境の適切な認知と適切な
行動の習得・・・・・・・・・・・・・・認知の特性を踏まえ、自分に入ってくる情報を適切に処理できるよう支援し、認知の偏り等の個々の特性に配慮するとともに感覚や認知の
偏り、コミュニケーションの困難性から生ずる行動障害の予防、及び適切行動への対応の支援を行います。
④「言語・コミュニケーション」
・言語の形成と活用・・・・・・・・・・・具体的な事物や体験と言葉の意味を結びつける等により、体系的な言語の習得、自発的な発声を促す支援を行います。
・言語の受容及び表出・・・・・・・・・・話し言葉や各種の文字・記号等を用いて相手の意図を理解したり自分の考えを伝えたりするなど、言語を受容し表出する支援を行います。
・コミュニケーションの基礎的能力の向上・個々に配慮された場面における人との相互作用を通して共同注意の獲得等を含めたコミュニケーション能力向上のための支援を行います。
・コミュニケーション手段の選択と活用・・指差し、身振り、サイン等を用いて、環境の理解と意思の伝達ができるよう支援します。また、障害の特性に応じた読み書き能力の向上の
空間・時間、数等の概念形成の習得 ための支援しまう。多様なコミュニケーション手段を活用し、環境の理解と意思の伝達ができるよう支援します。
⑤「人間関係・社会性」
・他者との関わりなど人間関の形成・・・・人との関係を意識し、身近な人と親密な関係を築き、その信頼関係を基盤として、周囲の人と安定した関係を形成するための支援します。
・自己の理解と行動の調整・・・・・・・・遊び等を通じて人の動きを模倣することにより、社会性や対人関係の芽生えを支援します。大人を介在して自分のできること、できないこ
となど、自分の行動の特徴を理解するとともに、気持ちや情動の調整ができるように支援します。
・仲間づくりと集団への参加・・・・・・・一人遊びの状態から並行遊びの場を提供し、大人が介入して行う連合的な遊び、役割分担 したりルールを守って遊ぶ協同遊びを通して、
徐々に社会性の発達を支援します。集団に参加するための手順やルールを理解し、遊びや集団活動に参加できるよう支援します。
放課後等デイサービス双葉基本概要
利用者 |
知的障害児 身体障害児 発達障害児 その他相談に応じます |
---|---|
利用定員 |
10名(小学校1年~高校3年) |
開設日 |
月曜日から金曜日 |
休業日 |
12月29日から1月4日 臨時的な休業・開設日があります |
サービス提供時間 |
学校授業日 13:30~17:30 学校休業日及び国民の祝日 10:00~16:00 その他ご相談ください |
職員の配置 |
管理者 1人 児童発達支援管理責任者 1人 保有資格=介護福祉士 保育士1人・児童指導員等 2人以上 保有資格=保育士・幼稚園Ⅱ種、旧ヘルパー2級、障害福祉サービス経験2年以上、教員免許 |
放課後デイサービス双葉 一日の流れ
平日
学校へお迎え
↓
健康チェック
↓
着替え等活動準備
↓
おやつ等水分補給
↓
集団活動
↓
個別支援活動
↓
ご自宅へ送迎
長期休暇及び祝日(月~金)
ご自宅へお迎え
↓
健康チェック
↓
荷物確認等活動準備
↓
集団活動
↓
昼食(外食体験等あり)
↓
集団・個別支援活動
↓
ご自宅へ送迎
※送迎につきましては、当該事業所から30分圏内を送迎可能範囲とさせていただきます
主な活動内容
学習体験
スタッフのサポートによって、日々の学習を行います。苦手な科目などについても、スタッフがついてフォローします。苦手なこともコツコツと!継続は力なりです。
和太鼓教室
講師の先生を迎え、和太鼓教室を行っています。皆と一体感をもってリズムを刻み・全身を使って演奏することで、体幹を整え忍耐や協調性なども養います。また、楽しみの提供にもつながるよう支援しています。
体操教室
講師の先生を迎え、体操教室を開催しています。
体を動かしたりする際の生理的・心理的・社会的な効果を応用して、心身の健康の回復、向上をはかる事を目的とします。身体を動かす楽しさを感じてほしいで
す。
ヨガ体験
講師の先生を迎えてヨガ教室を開催しています。アロマの香りの中、心も体もリラックス!ヨガのポーズによって筋力の維持や柔軟性の向上やヨガの呼吸法にはイライラやもやもやした気持ちを鎮めてくれます。
生活機能向上訓練
日々の基本的な生活習慣等の訓練を行います。
スタッフと共に、さまざまなトレーニングを行います。生活の中に知恵ありと言います。日常生活を意識したメニューを提供していきます。
ドラム体験
準備中・・・・・
障がい福祉サービス事業所糸葉-事業内容
糸葉は群馬県より指定を受けた障害福祉サービス事業所です。
それぞれの能力や地域に密着し生活に根差した活動を通して積極的に社会参加し、より豊かな生活ができるよう支援していきます。
関係機関との連携や、社会生活においての生活全般に関わる様々な支援をしていきます。
またさまざまな体験教室等を通して他者の関りの中で個々の能力向上を目指していきます。
意思決定ガイドライン
糸葉基本概要
利用者 |
知的障害者 精神障害者 他相談に応じます |
---|---|
利用定員 | 生活介護(定員10名) |
開設日 | 月曜日~金曜日及び国民の祝日 |
休業日 |
12月29日から1月4日 臨時的な休業等があります |
支援時間 |
9:30~15:30 |
支援内容-生活介護
作業体験
参加を促すことで、活動性の向上や好奇心向上を目的
太鼓教室
生理的・社会的・心理的に働きかけ機能の維持改善、行動の変容生活の質の向上を目的
ヨガ体験
アロマを導入することでストレスを緩和し、心の平穏を保つ効果があると考え、日々の緊張感を緩和することが目的
体操体験
体幹を整えることを主とした運動を行うことで生理的・心身の健康の回復、向上をはかる事を目的
※体操、太鼓、ヨガは講師の先生にご指導いただきます。